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会社設立の費用
会社設立の際の費用を次表にまとめてみました。
  株式会社
定款用収入印紙
弊事務所に依頼された場合、電子公証による認証を受けます
ので、定款用収入印紙代4万が不要です。
(*1 電子定款手数料が必要です)
公証人手数料
5万円
電子公証手数料
3万円(税抜)
定款謄本料
2000円
登録免許税(*2)
15万円
報酬(税抜)
6万5千円
郵券等諸費用
1250円
合計
29万8250円
 電子定款制度が始まったことで、お客様ご自身で設立する場合と比較しますと、実質3万8千円で類似商号の調査を始めとする設立手続きをすべてお任せいただけるようになりました。

 初めての方の会社設立は大変な労力が必要ですし、訂正が発生したら、何度も役所に足を運ぶことも多々あります。設立時期は、経営の準備に注力していただいて、煩雑な手続きは丸投げされるのも、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

(*1) なお、電子定款認証の代理だけを依頼される方は、こちらをご覧下さい。
(*2) 関連ページ:定款作成・認証のすべて
 このほかに、会社の印鑑をつくる費用も考えておいたほうが良いでしょう。
弊事務所のあっせん価格は、会社代表者印・会社銀行印・会社角印の3本セットで18,000円です。
会社費用節約術 >>>
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